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プリベント少額短期保険株式会社

保険料のお支払いについて - よくあるご質問

Question
責任開始日は、どのように決まるのですか?
Answer

責任開始日は、当社が保険契約の申込みを承諾した後、第1回保険料が払い込まれた日の属する月の翌月1日となります。同じ月に保険契約の申込みをいただいても、第1回保険料の払込方法によって、責任開始日が異なることがありますのでご注意ください。

申込方法 保険料の払込方法(経路) 書類受付締切日 第1回保険料払込日 責任開始日
第1回保険料 第2回以降保険料

申込書でのお申込み

クレジットカード払 クレジットカード払 毎月当社最終営業日 当月末に決済 翌月1日
ゆうちょ払 口座振替 毎月15日※2 当月25日までに払込

翌月1日

口座振替 口座振替 毎月15日 翌月27日に振替 翌々月1日
インターネットからのお申込み クレジットカード払 クレジットカード払 毎月当社最終営業日 当月末に決済※1 翌月1日
インターネット口座振替 インターネット口座振替 毎月当社最終営業日 翌月27日に振替 翌々月1日

※1・・・銀行口座からの引き落とし日はカード会社ごとの取り扱いとなります。詳しくは、カード会社にご確認下さい。

​※2・・・ゆうちょ払を選択され「一括払い」をご選択された場合は、書類受付締切日は毎月25日となります。

上記表は、保険契約申込・承諾及び第1回保険料払込の双方が、各月の締切日当日までに行われた場合の例です。

※第1回保険料の払込みが遅れた場合は、責任開始日も遅れることになります。ご注意下さい。

※保険契約申込書類の有効期限は3ヶ月です。もし、保険契約申込日から3ヶ月以内に、当社の承諾と第1回保険料の払込みがない場合は、申込まれた保険契約は不成立となり、再度申込み手続きが必要となります。

Question
保険料はいつ引き落されますか?
Answer

引落日(振替日)は毎月27日です。

なお、27日が土日祝日にあたる場合はその翌営業日が引落日となります。

クレジットカード払をご選択されている場合は各クレジットカード会社によりお引落し日は異なります。

Question
保険料についての通知が届きましたが、どうすればいいですか?
Answer

お引落しが出来なかったご事情によって異なります。

  • 当社より「保険料未納のお知らせ」のハガキが届いている場合
    • 翌月に2か月分のお引落しさせていただきますので、特別なお手続きは不要です。
  • 当社より「口座振替依頼書不備通知」の書面が届いている場合
    • 何らかの理由でお引落しが出来ておりません。
      書面へ記載の期日までに同封の書類をご返送下さい。
  • 当社より「クレジットカード請求についてのご連絡」の書面が届いている場合
    • クレジットカード会社より、ご登録のクレジットカードへのご請求が出来ないとのご連絡がありました。
      書面へ記載の期日までに同封の書類をご返送下さい。
Question
口座振替からクレジットカード払いに変更したいのですがどうしたらいいですか?
Answer

総合カスタマーセンター(0120-741-066)までご連絡いただくか、契約者さまにて必要書類をダウンロードいただき必要事項をご記入のうえ、当社までお送り下さい。

詳しくはコチラにてご確認ください。

Question
保険料の引落口座を変更したいのですがどうしたらいいですか?
Answer

総合カスタマーセンター(0120-741-066)までご連絡いただくか、契約者さまにて必要書類をダウンロードいただき必要事項をご記入のうえ、当社までお送り下さい。

詳しくはコチラにてご確認ください。

Question
保険料のお支払いができなかったときは、どうしたらいいですか?
Answer

お引落しができなかったのが初めてであれば、翌月に2か月分お引落しいたしますので、お手続きは不要です。先月に引き続きご入金を忘れてしまっていた場合は、月末までに2か月分の保険料をお振込みください。月末までにご入金がない場合は翌月1日からご契約が失効となりますのでご注意ください。

保険料払込猶予期間中に2ヶ月分の保険料のお支払いがない場合は、保険料の払込猶予期間満了の日の翌日に保険契約は失効します。

例)1/27にお引落しが出来なかった場合、2/27に2ヶ月分の保険料をお引落しさせていただきます。2/27もお引落しが出来なかった場合は、3/1に保険契約が失効となります。

Question
保険料の払込みがなかった場合は、連絡はあるのですか?
Answer

未納となった月の翌月中旬頃までに、当社よりハガキまたは書類をお送りします。

内容についてはご不明な点がございましたら総合カスタマーセンター(0120-741-066)までお問い合わせ下さい

Question
弁護士費用等保険金の支払いがあった場合に保険料は変わりますか?
Answer

弁護士費用等保険金の支払いは更新後の保険料の算定には影響しません。法律相談料保険金の支払いがあった場合は、更新後の保険料が変わることがあります。

Question
月々の保険料は?また保険を使うと保険料は変わりますか?
Answer

保険料は月々2,980円(一括払いの場合は35,200円)になります。

また、ご契約更新日の直前3年間(直近の3ヵ月を除く)における法律相談料保険金のご利用が11,000円を越える場合は、更新後の保険料が上がりますので、あらかじめご了承ください。

直前3年間に支払われた法律相談料保険金

加算額
月払い 一括払い
0~11,000円 0円 0円
11,001~22,000円 29円 347円
22,001~44,000円 95円 1,123円
44,001~66,000円 475円 5,618円
66001~88,000円 933円 11,029円
88,001~110,000円 1,446円 17,096円
110,001~132,000円 2,005円 23,702円
132,001~154,000円 2,603円 30,771円
154,001~176,000円 3,237円 38,270円
176,001~198,000円 3,908円 46,201円
198,001~220,000円 4614円 54,551円
220,001円 以上 5,363円 63,401円

 

総合カスタマーセンター

0120-741-066

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間:月~金曜日
10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

保険ご利用相談ダイヤル

0120-783-308

法的トラブルにあわれた際には、こちらへご連絡ください。

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10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

お電話をいただく際には、保険証券番号をお知らせください。

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