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プリベント少額短期保険株式会社

家族のMikataについて - よくあるご質問

Question
家族特約って何ですか?
Answer

これまで被保険者さまのみしか活用できなかった「Mikata」のサポートをご家族にも広げる特約です。

ご家族様を家族特約としてお申込み頂いた場合、1名につき月額1,500円と約半額の保険料で主契約被保険者さまと同じサービス、同じ補償を受けることができます。

Question
家族特約に加入するための条件などはありますか?
Answer

原則として3親等以内の親族の方がご加入いただけます(特別な理由がある場合は6親等まで可能)。

また、主契約被保険者様と被保険者様1名以上の2名様以上でのご契約が必要となりますが、人数制限はございません。

Question
特約被保険者は何歳でも加入することはできますか?
Answer

被保険者様には年齢制限はございませんので何歳でもご加入いただくことが可能です。

Question
家族特約被保険者ごとに、特約無・特約有など、それぞれ選択することはできますか?
Answer

免責ゼロ特約の有無は、被保険者ごとにご選択いただけます。

免責ゼロ特約は、加入時または、次回更新時にそれぞれ選択することができますが、保険期間の途中では変更ができませんのでご注意ください。

Question
家族契約申し込み後、あとで1名追加したい場合はどのような手続きが必要ですか?
Answer

書面でお申込み手続きが必要となります。

ただし、家族契約への追加申し込みは更新時のみ可能となります。当保険は1年ごとの更新となるため、更新後すぐにご希望の場合次回更新時までお待ちいただき追加申し込みして頂くこととなりますのでご注意ください。

Question
家族2名で家族特約に申し込みをした場合保険料はどう違うの?
Answer

保険料は主契約と特約契約は、補償内容や範囲は同じですが、特約契約の保険料は主契約者の保険料のおおむね半額となります。

月払いと一括払い、免責0特約を付加するかしないかによっても保険料の金額は異なってまいります。(下表のとおり)

払込方法 主契約 特約契約(一人あたり)
月払(免責ゼロ特約なし) 2,980円 1,500円
月払(免責ゼロ特約あり) 2,980円 + 630円 = 3,610円 1,500円 + 310円 = 1,810円
一括払(免責ゼロ特約なし) 35,200円 17,700円
一括払(免責ゼロ特約あり) 35,200円 + 7,360円 = 42,560円 17,700円 + 3,700円 = 21,400円

 

Question
家族特約被保険者が保険を利用した場合、更新後の保険料は上がりますか?
Answer

保険料は直前3年間にお支払した法律相談料保険金の金額によって異なってまいります。

  主契約 特約契約
払込方法(回数) 月払 一括払 月払 一括払
初年度保険料 2,980円 35,200円 1,500円 17,700円

直前3年間に支払われた法律相談料保険金

更新後の保険料
月払 加算額 一括払 加算額 月払 加算額 一括払 加算額
0 ~ 11,000円 2,980円 0円 35,200円 0円 1,500円 0円 17,700円 0円
11,001 ~ 22,000円 3,009円 29円 35,547円 347円 1,527円 27円 18,023円 323円
22,001 ~ 44,000円 3,075円 95円 36,323円 1,123円 1,588円 88円 18,745円 1,045円
44,001 ~ 66,000円 3,455円 475円 40,818円 5,618円 1,942円 442円 22,926円 5,226円
66,001 ~ 88,000円 3,913円 933円 46,229円 11,029円 2,368円 868円 27,958円 10,258円

 

Question
家族全員のトラブルが補償の対象となりますか?
Answer

家族契約の補償の対象となる方は、被保険者申込されている方または被保険者の未成年のお子様のみとなります。

主契約被保険者および特約被保険者として申込がない成人の方は、ご家族であっても補償の対象とはなりません。

Question
夫も、妻である私もそれぞれ保険に加入しています。家族特約に変更する場合どうしたらいいですか?変更する時期など制限はありますか?
Answer

ご変更いただける時期につきましては特に制限はございませんので、いつでも移行頂けます。

 

移行の流れ

毎月15日(書類提出〆)→翌々月1日(移行適用)なお、移行前の保険料に未納があった場合は家族契約への移行ができませんのでご注意ください。

書面でのお手続きが必要となりますので、総合カスタマーセンター(0120-741-066)までご連絡ください。

総合カスタマーセンター

0120-741-066

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間:月~金曜日
10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

保険ご利用相談ダイヤル

0120-783-308

法的トラブルにあわれた際には、こちらへご連絡ください。

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間:月~金曜日
10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

お電話をいただく際には、保険証券番号をお知らせください。

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