保険金のご請求やご契約内容の変更など、各種お手続きについてご案内します。

ご契約内容の確認

弁護士保険「Mikata」のご契約内容のご確認につきましては、お電話にて承っております。お電話の前に、「保険証券」または「被保険者証」をご用意いただくと、お手続きがスムーズになります。

保険契約の代表者さま、または代表者の指定した従業員の方以外には、ご契約内容は お知らせできませんのでご注意ください。

ご本人さま確認は、保険証券番号、お名前、生年月日、ご住所の参照にて行なっております。

ご契約内容の照会・保険料払込状況の確認・保険金等受取履歴の確認・保険金請求手続きの状況確認

ご契約内容の変更

契約内容(住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど)がご変更された場合は、下記いずれかの方法にて当社までお知らせ下さい。

住所・電話番号・メールアドレスの変更

お問合わせフォームよりご連絡いただく方法(24時間受付) お問合せフォームより、ご変更後の住所・電話番号・メールアドレスをご連絡下さい。3営業日以内にメールにてご変更完了の旨をご連絡いたします。
※contact@preventsi.co.jpよりご連絡いたしますので、ドメイン指定等されている方は受信設定をお願いします。

お電話にてご変更いただく方法 総合カスタマーセンターへお電話いただければオペレーターが住所変更のお手続きを承ります。住所や電話番号の変更手続きをしていただけない場合、各種ご案内が届かなくなり、ご契約者さまと被保険者さまにご迷惑をおかけする場合がありますので忘れずにご連絡ください。

必要書類へ記入してご変更いただく方法 被保険者マイページへログインし、各種帳票ダウンロードより「契約内容変更申込書」を印刷し変更内容をご記入のうえ当社までお送りください。

保険料払込方法・法人代表者・個人事業主の改姓・法人の代表者変更・法人名(屋号)の変更

お問合わせフォームよりご連絡いただく方法(24時間受付) お問合せフォームより、証券番号・ご変更希望の旨を記載いただきご連絡下さい。3営業日以内にお手続き方法をメールにてご連絡いたします。
※contact@preventsi.co.jpよりご連絡いたしますので、ドメイン指定等されている方は受信設定をお願いします。

お電話にてご連絡いただく方法 総合カスタマーセンターまたは代理店にお電話いただければ、必要書類をお送りさせていただきます。必要事項へご記入いただき、当社までご返送ください。
※口座振替の場合、ご変更後の口座からのお引落し開始までに1~2ヶ月いただいておりますのでご了承ください。

クレジットカードのご変更またはクレジットカード払いへご変更の場合のみ以下の方法でもお手続き可能です 被保険者マイページへログインし、各種帳票ダウンロードより「契約内容変更申込書」を印刷し変更内容をご記入のうえ当社へお送りください。
※クレジットカードのご変更の場合、不備の無い「契約内容変更申込書」が当社へ到着した月より、ご変更後のクレジットカードへ保険料をご請求させていただきます

プラン・タイプ・保険料払込回数の変更

ご変更は更新時のみ承っております。 ご契約更新時期にお送りする更新のご案内に同封の書面にてお手続きください(更新のご案内は、保険期間満了日の2ヶ月前にお送り致します)。
プラン・タイプの詳細についてはこちらでご確認ください。

ご契約内容の継続

事業者のミカタは、1年間の自動更新型保険です。 保険期間満了日の2か月前に、「更新のご案内」を契約者さまに郵送いたします。

ご契約内容を変更せず、契約のご継続を希望される場合

お手続きは不要です 毎月の保険料以外の登録情報(保険契約者や保険料払込方法等)は現在のご契約と同条件で自動継続させていただきます。

ご契約内容を変更し、契約のご継続を希望される場合

お手続きが必要となります 「更新のご案内」に「契約内容変更申込書」が同封されていますので、お名前、ご住所、保険料払込方法などの変更をご希望の方は「契約内容変更申込書」へご変更された情報をご記入いただき、ご返送ください。
なお、ご契約内容は更新時以外でもご変更可能です。

契約のご継続を希望されない場合

期日までにお手続きが必要となります 更新しない旨の意思を当社へお電話にてご連絡ください。当社より「非更新連絡通知」をお送りいたしますので、必要事項をご記入いただきご返送ください。

※保険契約をご継続しなかった場合、再度ご加入いただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。
※過去に保険契約の失効、解約があった場合や、保険金お支払状況等によって保険契約を継続できない場合がございますので、ご了承ください。

更新のご案内について

更新時に保険契約者さまのお手元に郵送される「更新のご案内」には下記の情報が掲載されています。

  • 保険契約者さまの証券番号
  • 保険契約者さま及び被保険者さまのお名前
  • 次年度の保険契約期間
  • 次年度の保険料
  • 次年度における保険金のお支払い限度額(年間)
  • 通算支払保険金の限度額

解約のお手続き

お電話にて、取り扱い代理店または当社へ解約を申し出て下さい(お電話のみでの解約手続きはできません)。
その後、必要書類にご記入いただき、当社まで送付して下さい。解約請求書が当社に到着した日の属する月の末日をもって補償が終了します。また、ご解約日より1年間は、同じ被保険者さま名義で新しく契約を締結することはできませんのでご注意ください。

解約のお手続き方法

1.取り扱い代理店または当社へお電話いただき、解約の旨をお伝えください。
2.書類がお手元に届きましたら解約請求書にご署名いただき、当社までお送りください。
3.当社に解約請求書が到着し、書類に不備がなければ保険契約の解約手続きを行います。

被保険者証等の再発行

被保険者証や保険証券を紛失された場合、下記いずれかの方法でご連絡下さい。被保険者証および保険証券の再発行のお手続きをいたします。

保険証券等再発行のお手続き方法 証券番号・再発行ご希望の旨を記載いただきご連絡下さい。
お問合せはこちらからお願いいたします。

お電話でのご連絡 お問い合わせ先につきましては、こちらでご確認ください。

総合カスタマーセンター

0120-741-066

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間:月~金曜日
10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

保険ご利用相談ダイヤル

0120-783-308

法的トラブルにあわれた際には、こちらへご連絡ください。

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間:月~金曜日
10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

お電話をいただく際には、保険証券番号をお知らせください。

OK

ページトップへ戻る